薄毛のお悩み相談室

投稿者: usuge-user
  • AGA対策は案外安く出来ます

    AGA

    AGA対策と聞くと、かなり高額になってしまうんじゃないかと思ってしまう人は多いと思いますが、実際には今では月々数千円で内服薬が購入出来ます。ただ、日本国内で内服薬を購入する場合には医師の処方箋が必要になりますので、通院の必要はあります。ですが、診察込みで2~3千円というところも最近では多いです。かなり安いです。

    近場にAGA専門の評判のいい病院が無い、会っても行くのが恥ずかしい、そんな場合は内服薬の個人輸入という手もあります。ネット通販で簡単に個人輸入出来ますので、全く手間は掛かりません。ただし、AGAの薬には副作用があると言われています。中には命に関わるような事もありますので、出来れば医師の指導を受けて飲むようにした方が良いです。

    どちらにしても育毛剤を購入するより安く済む事が多く、育毛剤より効果が高い場合が多いので自分がAGAじゃないかと思っているのならすぐにでも内服薬を飲み始める事をおすすめします。AGAは早めに対処すれば案外治りやすいです。

  • ストレス性円形脱毛症

    円形脱毛症

    現在30代の女性です。20代の頃から頭頂部に円形脱毛症ができました。恥ずかしくて誰にも相談できない期間が続き、人前に出るときもハゲが見えて以内かが気になり、人と会うことが苦手だった時期もあります。今でも見えていないか気になることもあり、やっとの思いで大宮のAGA薄毛治療クリニックを受診しました。
    ストレス性の円形脱毛症だと言われ、「そうだろうな」と納得。どうにか髪を生やせないか相談して見たものの、思うような薬剤は無いとのことで、ガッカリして帰って来ました。

    美容室に行くときも何か言われないかドキドキするのですが、先日お世話になった美容師さんがマツエクも施術している方で、まつ毛美容液を勧めてくれました。まつ毛に対してのオススメだったのですが、もしかしたら効果があるかもと思い、独自の判断でまつ毛美容液を脱毛部分に使って見たところ、生えてくる本数が増えて来ました。範囲が狭いので、局地的な育毛には向いていたみたいです。最近では様々な育毛剤が出ているので、他の商品も試して見たいと思っています。

  • 薄くなったら短くしたほうがいい

    薄毛

    薄毛の男性に対して思うことが一つだけあります。それは、薄くなったら短くしたほうがいい、ということです。いやね、髪の毛が薄くなっているのに、長く伸ばしている人をたまに見かけますが、かえって薄毛を強調しているような気がするんですよね。おそらく本人は、少しでも薄毛をカバーしようと思って、伸ばしているんだろうけども・・。

    実際、私の身内に、そういう考えのもと、髪の毛を延ばしている人がいましたが・・。うーん、やっぱりねえ、髪の毛が長いとどうしても毛の動きが激しくなって、ついつい地肌が露出してしまうんですよね。一方で短くしていると、髪の毛が立ちますし、動きも少ないため、それほど薄毛が気になりません。サイドや襟足を短くカットすれば、さらに薄毛の印象は弱まるでしょう。

    ま、人それぞれAGAによる薄毛のタイプは違いますからね。短くしないほうが良い、というケースもあるでしょうが・・。短くしたほうが、衛生的にも好ましいですし、何かとメリットがあると思いますよ。

  • 保湿オイルを活用した洗髪で健やかな頭皮を

    薄毛

    薄毛の兆候が現れ始めると、それに伴い多くの人が強く感じる様になってくるのが頭皮の痒み。時には数十分置きに頭を掻き毟らないと気が済まない程の痒みが連続するケースもあり、かなり辛いものです。

    もちろん育毛中であれば尚更、頭皮には余計な刺激を与えず静かに発毛を促してあげる必要があるのですが、それを半ば強引に掻き毟る事によって頭皮が余計に荒れ、更に生え出した髪の毛さえ弱い状態のまま抜けてしまう等、あまり良い事が無いのです。

    根本的な発毛治療への取組みも大事ですが、その前段階における健やかな頭皮の状態の維持も非常に大事であり、この目的を果たす上で頭皮の痒みを徹底的に抑え、頭皮を気にせず自然と過ごせる環境を作り出さなければなりません。

    私は一時期この一つの対策として頭皮の保湿を第一に考え、保湿効果を持つ色々なオイルを入浴中に馴染ませ、試してきたのですが、返って成分が強すぎたせいか逆に痒みが増してしまい、一旦断念せざるを得ませんでした。

    ただそれらと同様のオイルを適度に配合したシャンプーやコンディショナーを利用してみたところ、綺麗に痒みが収まったので、適量や濃さには個人差があるのだと思います。

    ちなみに最も効いたオイルの種類は馬油でした。まだまだシャンプーやコンディショナーのブランドとしてはマイナーな方ですが、通販で探せば良いブランドもあると思います。

  • わたしの円形脱毛症はストレス

    円形脱毛症

    わたしは、ベランダの蜂の巣を退治した堺市北区の20代の女性です。外資系のホテルで勤務しています。わたしが、担当する場所はフロントです。フロント業務は、お客様をお迎えするホテルの顔でもあります。フロント業務をするにあたって、お客様に失礼の内容に化粧は当たり前、日焼けをしてはいけない、けがをしてはいけないと言わて仕事をしてきました。そして、接客という仕事上ストレスも多いです。そして、外資系ということで男女の差別はないので、夜勤がまる一か月続くときもあります。そのときから、体調に変化がではじめたのです。まず、不規則な生活のせいで抜け毛が多くなりました。そして、数か月後に鏡をみると頭部の下部のところに円形脱毛症を見つけたのです。そのとき、ショックでした。まさかと思いました。髪の毛を毎日とかしているのときに、ごそっと抜け落ちる髪の毛の量にもびっくりです。これは、やばいと思い髪の毛を短く切ったり、できるだけ休みの日は外にでかけないでゆっくり過ごすことを心がけました。そして、栄養のあるサプリメントも飲むようにしました。だんだん、円形脱毛症のところに少し毛が生えるようになりました。

  • 髪は女の命と思って大切にしていたのに…

    円形脱毛症

    私の友達が美容室をしていたこともあって顔より髪の手入れに力を入れていました。
    シャンプーも友達のおすすめ商品を使用して洗い方まで教わって一生懸命でした。
    だから周りからは「つやつやで綺麗ね」と言われ続けていました。

     

    一年前、ドライヤー中に円形を発見!びっくりして近所の皮膚科を受診し塗り薬をもらいました。「劇」と書いた強い薬を言われるがまま塗り続けていると100円玉が500円玉になり…かなりの大きさになりました。友達の紹介で違う梅田にあるAGA治療専門の病院を受診。

     

    「こんな薬何で塗り続けた!」と怒られました。悲しくなるほど落ち込みましたが「必ず戻るよ」と先生は言ってくれました。週2回特殊な紫外線放射と血行を良くする塗り薬、飲み薬で様子を見ていました。その間も左右均等に円形が発症!またか…と何度も思いながらも先生を信じて通院。前の「劇」でダメージ強の部分は時間がかかりましたが一年がかりでほぼ完治!

     

    あちらこちらにできていた時はうつ状態になりかけましたが看護師からの「また生えてきたね」の言葉に救われました。合計5~6できたけどほぼ完治!紫外線放射は実費負担でかなりの出費でしたが、あれのおかげだったと思います。

     

    私の体に何が起こったのかかなりの不安を感じましたが通院するたび看護師からの優しい声かけのおかげでここまで通院継続できたのだと思います。「先生、看護師さん…ありがとう」という気持ちでいっぱいです。

  • 抜け毛がひどくなったら冷静に対応してみて

    抜け毛

    私は抜け毛の悩みがありました。手で頭をさわる癖があったのでそのときにかなり毛がぬけていると感じることがありました。
    髪の毛をわける癖があり、わけた後、元に戻してしまうんでその際に抜け毛が目立ち悩んでいました。

     

    髪の毛をさわるのはストレスからか寝る前もそんなときがあります。
    寝ていて寝入りに入る時に髪の毛を思わずさわったり、髪の毛の根っこをわけてしまうので、意識して髪の毛を触らないようにしていてもおもわず触ってしまっていました

     

    髪の毛を触ってわけても髪の毛を元に戻さないようにしました。そのまま寝がえりをうつとそのまま睡眠に入るのであまり髪の毛を触らないでよいのでそうしました。
    それとテレビなどをみて番組に集中したり、料理を作ったりして暇な時間を少なくしました。その際髪の毛を触らなくて済むし、抜け毛も減って来たように思います。

     

    髪の毛をストレスで触ってるのに気づき、白髪もあるのであまり抜け毛にならないように注意したいです。
    あときついときはベッドに横になるとあまり髪の毛を触らなくてすみます。さらにこたつなどでも横に成っています。

     

    抜け毛か気になる方へはまず鏡をみて現在の薄毛の進行具合をみます。
    その進行具合でかなり気になるくらい頭の髪の毛が少ない時は美容室や理容室で相談してみましょう。
    あと業者で抜け毛や薄毛にいい専門の会社でアートネーチャーやリーブ21など増毛や育毛等の専門店にアクセスした方がいいかもしれません。

     

    しかしヘアコンタクトなども欠点があり、ひっぱるのはそんなに問題ないんですが、こするとすぐに増毛用の毛は抜けてしまうので注意が必要です。

  • 運動を始めたら頭皮の状態が良くなってきた

    薄毛

    20代の前半という若さで抜け毛が多く、薄毛に陥った私。育毛剤や育毛シャンプー、サプリメントなど色んな商品を試してきました。が、どれも効果はいまいちで、薄毛が改善するようなことはありませんでした。なので、30代に突入する頃には、薄毛を完全に受け入れている自分がいたんですよね(身内にも薄毛が多いですし・・)。そんななか、最近体重も増えてきたので、ダイエットがてらジョギングを始めることにしたのですが・・。これがきっかけで、薄毛が徐々に改善していく事になったのです。明らかに抜け毛の本数が減りましたし、抜け毛を確認してみても、太くて黒くて健康的な髪の毛がチラホラ見えます。でね、なぜジョギングを始めたことで薄毛が改善してきたかを自分なりに分析してみたところ、次のようなメカニズムに気づきました。それは、まずジョギングによって汗をかくと頭皮の毛穴が開きますよね。で、その状態で洗髪すると効果的に皮脂汚れを落とすことが出来ます。更に更に、その状態で育毛剤を塗布すると、育毛成分が効果的に浸透する。とまあ、こういったメカニズムが構築されたのではないかと分析しているのです。まあ、専門家ではないので、確実だとは言えませんが、でも実際薄毛は改善してきていますからね。今後も、今のライフスタイルを維持し続け、さらなる薄毛改善を目指していきたいと思います!

  • 薄毛で悩む前に諦める前にできること

    薄毛

    AGAによる薄毛が気になるようになり、できる限りの努力を続けてきました。特に育毛剤は新商品が出ればすぐに購入しては試してみての繰り返しではありましたけれども、それで効果が出てれば未だに育毛剤を使用するなどということはありません。

     

    最近は育毛剤も半ば諦めムードが付きまとい育毛ケアをするにしてもどこか気の入らないようなところも否めませんでした。育毛剤はほとんど効果が見られず、けれども抜け毛は待ったをかけないくらいに抜けては毛が細々としてきてます。

     

    どうにか現状打破をしたいという願いから健康上のことも考え生活習慣の見直しをしつつ食事の改善や運動なども頑張ってはいるものの、やはりそれらの反動とした効果のなさから気力も絶え絶えとしたところもないとは言い切れません。

     

    ですがここで言いたいのはまず諦めてはいけないということ、生えてこないからと何もしなければ進行を早めるだけですので、どうせ無理だからと考えず本当に自分に合った育毛剤を使ってるのか、正しい使い方はしてるのかなど調べて諦めずに頑張って続けてみてください。

  • 薄毛を指摘されてAGA治療を始めたお話です

    薄毛

    自分自身は薄毛です。最初は全く意識していませんでしたが、あまりにも、たくさんの友人達から指摘されるので、やはりこれはやっぱりおかしいんだと思い、AGAの治療をすべく通院しだしました

     

    自分は、M字ハゲではなく、後退していくタイプでもあります。
    全体的にどんどん薄くなっていくタイプです。昔よりかなり髪が細くなりました。そのせいで目立ちます。
    まずはAGAのクリニックに通院しました。1年半くらい通いました。

     

    しかし、全く効果が現れませんでした。正直かなりショックでした。毎月の錠剤の薬代が意味がなかったからです。
    効果があれば安い買い物でしたが、効果が全くなかっただけに、お金を毎月捨てていた感じがしました。

     

    その次に試したのがリアップでした。これも高い買い物でしたがコマーシャルで唄っているような効果はありませんでした。
    まず近くのAGAクリニック、もしくは、皮膚科で頭皮のチェックを自分自身が納得いくまで診断をしてもらってほしいと考えます。

     

    自分は納得いくまで頭皮のチェックをしてもらっていない間にAGAの治療が始まってしまいました。
    ずっと長い間、投与をしたのに、全く効果が現れず納得いきませんでした。15万ほど無駄な薬代を払い続けましたから。
    まずは納得いくまで診断してください。